2011年8月24日水曜日

北海道旅行 札幌

富良野で一泊して、美瑛~旭川ルートで札幌へ。

 レンタカーを返却して、まずはホテルにチェックイン。
雰囲気でノボテル札幌に決めただけなんだけど、そういえばパリに行った時もノボテルに泊まったなぁと思い出したりした。

何故かロビーに360の試遊台があって子供が遊んでたんだよね。
羨ましげに横目で見つつ、出入りしてたという。
 二日間で約300キロ走行したので、さすがにお互い疲れていて、この日はホテル最上階のバーでオリジナルカクテルを飲んでダウン。
翌日の朝食バイキング。
オムレツは目の前で焼いてくれた。

クロワッサンが絶品。

地下鉄で大通り公園へ。
公園をぶらぶら歩きながら、目指すはテレビ塔。
札幌には何度も来ていたはずなのに、実は一度も登った事がなかった。

テレビ塔の入り口ではビヤガーデンがあって、ジンギスカンも食べられるように鍋がセットされてあった。


 展望台からの風景。
そして、歩いてすすきのへ移動。
ジンギスカンを食べに行ったんだけど、まだ時間があったので、ゲーセンの上にそびえ立つ観覧車に乗ってみた。

 こんな繁華街に観覧車があるのって、ここぐらい?ビルが近いし、妙にリアリティがあってちょっとだけ怖かった。
 だるま本店。17時開店5時閉店。
到着した時には既に3組の方がいました。
頼まなくても自動で野菜・肉が出てくる。
ジンギスカンのお肉は全く臭みがなくて、今まで食べてきたジンギスカンは一体何だったのだ・・・という風に、ジンギスカンに対しての価値観が変わりました。

札幌に住んでいたら、週一で通いたいぐらい。

そして、札幌に住んでる友達と合流して、おすすめの居酒屋「根室食堂」へ。

旦那とは初対面だったけど、同じ業界人なだけあって、二人は理解してるのにあたしはついていけない話も多々。

でも楽しいお酒が飲めました。





根室発祥エスカロップ。
チャーハンというかピラフの上にトンカツが載っているイメージ。
かかってるソースがデミグラスソースを少し薄くしたもののような感じでしたが、これも美味しかった。
友達大絶賛のソフトクリーム屋。

その名も「爆乳ソフト」

小さい店だから解り難いかも。








何が爆乳かって、味が爆乳なんだな。
キャラメルっぽいフレーバーがして、すごく濃厚で甘い。
そして、夜の23時頃に食べていたというのに、あっという間に溶けて、たらたら垂れてくる。

でも美味しかった!
すすきの近い人は是非行ってみて!

4 件のコメント:

  1. 札幌いいですね~
    自分も観覧車乗ったことありますよ~
    ジンギスカンは店だとやっぱりいいお肉使っているんでしょうね。

    返信削除
  2. 札幌の夏は大好きです。
    ジンギスカンは関東にもお店あるにはあるのですが
    ちょっと臭みがあったりして残念な感じです。
    美味しいお店を開拓しないとね!

    返信削除
  3. だるま美味しいですよねぇ。
    最後に、タレをお茶漬け風にしてもらうのがツウっぽいのよ。(それほど美味しいと思った記憶はないですけど…)
    あと、ラムハウス・ケケレってお店のジンギスカンも美味しいよ。
    シャレオツさは一切ないので、あまり北海道旅行で来たヒトには勧めないけど、何度も来てるヒトなら冒険しても良いかも。

    返信削除
  4. お茶漬けっていっても、ダシ?を入れるだけみたいでしたね。
    ご飯を入れるのかと想像していたので、飲まなかったけど・・・。

    ラム・ケサレは食べログを見てみたけど、刺身とかあるんだね。
    次回札幌行った時は、行ってみようかな。
    情報thx!

    返信削除