2011年6月30日木曜日

Dead Space 2 プレイ

チャプター10に突入し、懐かしの石村へ。

長いトラム通路というのがあり、Bruteが2体連続で出てくる場面で
何度も死んで詰まってます。
しかも、Brute×2の後はSlasher×4、SuperSlasher×1、Pregnant×1
と連続で敵が出てくるみたいで、困りました。

回復アイテムを買ってなかったのが裏目に出ちゃったかなー、と。

でもチャプター10まで頑張ってプレイしてきたので
ここで諦める訳にはいかない。

何とか攻略して先に進みたいところです。


・・・・、と思ってさっきプレイしてみたら、すんなり行けました。
意外と簡単でした。てへ。

2011年6月29日水曜日

Dead Space 2 プレイ

chapter9のラストは苦戦しました。

巨大な触手を取り除くのに、タンクにボンベを当てて爆発させるのですが
上の階で4発、エレベーターを降りた下の階では6発必要で
下の階層に移ってから、Tripodが何体も出てくるので
「あれー?前回こんなに苦戦したっけなぁ・・・」
と思って、10回ぐらい悪戦苦闘した結果、wikiをよく読んだら
Tripodにステイシスをかけて動きを止めている間に、爆発させて
とっとと出口に走っていけばOKでした。

というか、Tripodと無理に戦う必要も無かったっていうオチです・・・。

次からは、いよいよchapter10に入ります。
難易度ノーマルでも結構さくさく進めています。
ストーリーの続きが気になるところです。

あ、ツイキャスからニコ生にレベルアップしてみました。
ニコ生の方が、コメントがたくさん来て楽しいかもです。

【ニコニコミュニティ】まよのXBOX360

2011年6月28日火曜日

初!ニコ生実況

今日はニコニコ動画のプレミアム会員になり、ニコ生デビューを果たしました。

初めはiPhoneで実況していたのですが、視聴者の方から
「映像が出てない」
「音が小さい」
と、ダメ出しをされたので、iPhoneじゃダメかと思い、環境を整えました。

カメラはWEBカメラ。
XBOX360のLiveビジョンで、テレビ画面を移して。
音声はいつもSkypeで使用しているロジクールのヘッドセット。

自分の声はよく聞こえるようになったけど、肝心のゲームの音が
あまり拾えないのが難点かな。

Dead Spaces2しかまだプレイしていませんが、良かったらメンバー登録よろしく!
コミュニティはこちらです。

Call of Duty: Modern Warfare 2

今夜はフレンドさんのお手伝いで、スペシャルオプスをプレイしました。
自分は既に実績をコンプリートしてるのですが、たまにやるとこれがまた面白い。

結構前にクリアしているので、もう忘れてしまっているMAPがあったり
どこから敵が来るのか覚えていなかったりで、初心に戻ってプレイ出来たりして。

スペシャルオプスというのは二人で協力してキャンペーンのMAPをクリアするという
モードなのですが、これが自分的にはツボっていて、楽しいんですよね。
何度プレイしても飽きないというか。

Call of Duty: Modern Warfare 3は、海外版が今年2011年11月8日なので
是非そちらもスペシャルオプスがあるといいなぁ。

2011年6月24日金曜日

Dead Space 2 プレイ

難易度ノーマルで、今はチャプター7まで進みました。

一度、チャプター12ぐらいまでは低い難易度でプレイしていたので
大体は覚えていたのですが、チャプター6の最後にあるBrute戦は
5回ぐらい死にました。

STASISをかけるだけでは足りないので、近くにあった青いランタンを
KINESISで掴んで投げると、広範囲にSTASISにかかった状態になるので
それを利用してその間に両腕の黄色い弱点を撃って、チャプター7へ。

簡単に空けられる実績が「Lightspeed de Milo」
これはチャプター3と4に出てくる忍者くんのような巨大な男の子の回転する人形に
攻撃を当てて首をもげば解除されます。 

全部でチャプター15まであるので、やっと折り返し地点です。
自分の腕でノーマルをクリア出来るのかどうかが最大の難題なのですが
一度ぐらいはクリアしたいと思うので、頑張ります。

2011年6月23日木曜日

Gears of War 3




































待ってましたっ!!!このポスターカッコ良すぎ!欲しいっ!
Xbox360  Gears of War 3 リミテッドエディションが日本でも2011年9月22日に発売決定です。

数量限定のスペシャル限定デザインのXbox360本体は320GBのHDDを搭載。
同じく限定デザインのワイヤレスコントローラーSE(2個)
さらにはゲーム追加コンテンツ付き 『Gears of War 3』 のゲームソフト同梱。

電源ボタンとイジェクトボタンには 「Gears of War」 のカスタムサウンドエフェクトを装備!

これはギアーズファンにはたまらないですね。
自分も欲しい・・・。けど本体買っちゃったばかりだ(笑



Gears of War 3 リミテッド エディション

そして、なんと世界共通サーバーも発表されました!
Microsoftさん、素晴らしいです。
これで日本版を購入する決意が付きました。

モイ!Dead Space2

iPhoneからツイキャスで配信中

という訳で、引き続きDead Space2をプレイしているのですが
一人でプレイするのは「ガチで怖い!効果音が怖い!」なビビリな自分は
ツイキャス配信しながら、プレイしています。

ツイキャスで視聴者の方のコメントを見ながらプレイしてると
一緒にプレイしている感じがして、怖さも逆に楽しめちゃうというか、ね。

肝心のゲームの方は、チャプター4まで進めました。
「2500体の四肢切断」という実績のために、敵を倒しては何度も踏みつけて
体をぐちゃぐちゃにしてますが、それも快感になってきました。

チャプター15まであるので、まだまだ先は長そうですが
初クリアを目指して今日も頑張ります。 

2011年6月22日水曜日

Dead Space 2



















新型Xbox360のデータ転送する際に、USBメモリに入れていた
Dead Spaces2が消えてしまったので、また1からプレイする事にしました。

前回は難易度Casualでプレイしていたので、今回はNormalです。
一人でプレイするのは、ガチで怖いので、ツイキャスをしながらのプレイ。

操作方法や、キネシス、ステーシスなどを思い出しつつ、スーツを着替え
ノードでプラズマカッターの改造をしていたら、いつの間にかチャプター2に突入。

ツイキャスで実況しながら&キャーキャー叫びながら&汗かきながらのプレイで
疲れたので今夜はここで終了。

相変わらずのグロさと敵がまとまって出現するとテンパってしまって焦るとかで
相変わらずの下手れっぷりを発揮していますが、楽しいです。

明日も頑張ります!

2011年6月21日火曜日

iPhoneスタンド

モイ!キッチンからiPhoneで書き込み中

まぁ、それは冗談として。

iPhoneを固定するスタンドを先日、Amazonで購入したのですが
これがとても使い勝手がいいのです。

ツイキャスで、ゲームプレイ動画をリアルタイムで実況するのに使用したり
キッチンで料理中にCookpadを閲覧する時など、とても便利です。

キッチンでの様子

ツイキャスは旅行用トランクを台にして

折りたたむと、スリムになるので持ち運びに便利












































購入した三脚はこちら

出っ張りがあるのでデジカメだと、これだけで使用可なのですが
iPhone用として使うには固定ホルダーが必要です。
それがこちらになります。

どちらも安いお値段なので、試しに購入してみるっていうのも有りだと思います。

自宅マンション内カフェ

全部で340円でした。
こないだ初めて自宅マンション内にあるカフェを利用してみました。

パンやドリンクが売ってるという事は
知っていたのですが、パスタやコーヒーゼリーなどもあって、しかも安い。

コーヒーはドリップしたてを持ってきてくれて、とても美味しかった。
160円なのは魅力的です。


お持ち帰りも出来るので、パンを購入して部屋で食べる人も多いみたいです。



たまにPSPでモンハンをプレイしてる学生を見かけます
こんなに広い空間を独り占め。

BGMは何故か、浜崎あゆみのオルゴール曲。

急な来客や大人数のお客さんが来た時に、利用するのはここでいいかも。

冷房も効いていて、夏場の暑い時間帯に利用するのは最適かもしれません。
その冷房費も管理費から払っているので利用しないのは損ですよね。

他にもマンション内施設は、キッズルームやパーティールーム、ゲストルーム、AVルーム
ライブラリーなどがあります。

中でも、AVルームはソファが壁沿いに並んでいて、75型ぐらいの大型プロジェクターもあって
1時間500円で利用可能なので、機会があったら、そこでXbox360を繋いでゲームをしてみたい。
オンライン接続は無理だけど、オフライン4人協力or対戦なら出来るので
オフ会をそこでやるっていう野望を一人でこっそりと抱いています。

2011年6月20日月曜日

Call of Duty: Black Ops



















 キャンペーンの実績は全て解除出来ました。

難易度ベテランで難しかったところは、Mission 4 「Executive Order」の
ロケット破壊後の基地内の長い廊下のところです。
敵は無限沸きで、しかも自分が進まないと味方が進んでくれないので
進むべきタイミングがかなりシビアで、フラッシュグレネードの数も限られていて
もう途中で何度投げ出そうかと思ったぐらい、何度も何度もやり直しました。

でも、進み方を覚えてしまえば、徐々に先に進めるようになってきて
そうなってくると、Call of Dutyシリーズのベテランを数々と潜り抜けてきた
こっちのもんです。

右の部屋に突入して、出口から廊下へ向けてフラッシュグレネを投げ
敵が来ないタイミングを見計らって、廊下の曲がり角へダッシュしたら
チェックポイントが入りました。


もう一つ、個人的に難所だったところが、Mission 13 「Rebirth」です。
装甲車に乗り、機銃とグレネードランチャーを打ちながら進むのですが
隠れようがないので、敵の配置を頭に叩き込み、先制攻撃しないと無理です。

ベテランだと歩兵の弾一発で即死というパターンに何度も陥り
画面もすぐ真っ赤になって、曲がり角から次の曲がり角まで進むだけで
かなりの回数をプレイして配置を覚えながら、何とかヘリが墜落する場面まで
進めた感じでした。

あそこだけは、もう一度ベテランでやってと言われても
クリア出来る気がしないです・・・。


さて、次のCallシリーズは11月8日にCall of Duty: Modern Warfare3が発売です。
Modern Warfareシリーズは、前回2人協力プレイモードがあったのですが
3でもあるのかな?

3は、ニューヨークやフランスやドイツなど実在している都市が舞台となっていて
ゲームエンジンも変わり、グラフィックもとっても綺麗になって実写さながらなので
今からとても楽しみにしています。

2011年6月19日日曜日

新型Xbox360 250GB購入

HDDにデータはセーブ出来ていたのですが、ロードが出来なくなってしまい
HDDだけを買い換えるか、思い切って本体を買い換えてしまうか、相当悩んだのですが
消費電力が120wから70wぐらいに下がる事や、静音性、保障などメリットが多かったので
ついに新型本体を買っちゃいました。

つやつやブラックで指紋が目立ちます。

デコ360は、縦置きにしてインテリアの一部にしました



Halo:Reachコンとブラックコントローラー
ハロは、隅っこに追いやられてしまいました

Xbox360が2台、PS3が2台












































新型Xbox360は、まずその軽さとコンパクトさに驚きました。
ACアダプターも以前のモデルより2/3ぐらい小さくなりました。

設置を終えて、初起動した時の静けさは以前の比にならないぐらい静かです。
近くに置いてあるノートPCのファンの音の方が大きいぐらいです。

ディスクトレイがタッチセンサーに変わり、軽く触れただけで「ピンッ」という音が鳴り
トレイがオープンするので、それが格好いいです。
ただ、ちょうど斜めの位置にセンサーがあるので、うっかり触ってしまうと
ゲーム中でも有無を言わさずゲームが中断されてしまう恐れがあるので、要注意ですね。

我が家も、これでようやくエコなゲームライフを送れそうな気がします。


あ・・・・・・・。
データ転送をしたのはいいのですが、USBメモリに入れていたデータ
(Call of Duty:Black OpsとDead Spaces2)をうっかり消してしまいました。

やっちまったぜーぃヽ(´ー`)ノ

2011年6月18日土曜日

Xbox360 購入のきっかけ

2006年12月2日
Wiiの発売日にビッグカメラに一人の女性がいました。

ほとんどがWii本体とソフト目当てに、行列を作っている中で、一人だけがXbox360とデッドライジングを手にその行列に並んでいました。

その女性はレジで購入すると、Xbox360というロゴが入った、それは大きな大きな布の袋を肩に下げ、駅構内を通り抜けタクシーに乗って自宅に到着しました。
そう、その女性こそが自分です。

Xbox360が欲しいと思った経緯は、元々HALO、HALO2をプレイしてみて感動したという事と
友達の家に遊びに行った時にXbox360でヘッドセットを付けてボイスチャットをしながら
遊んでいたのを見て、それまでMMORPGでテキストチャットが当たり前な価値観だった自分は
衝撃を覚えたのを今でもよく覚えています。

そして、その友達に「デッドライジングっていうゾンビを倒すゲームが面白くて・・・」
「きっと、まよも気にいると思うよ」と言われました。

Xbox360購入当初は、HALOとデッドライジング専用機でもいいか、ぐらいの気持ちで
いたのですが見事にマイクロソフトの思惑にやられてしまいました。

まず、Liveアーケードのタイトルが面白い。
ハードディスクに最初から入っていたHexicにハマり、ロスプラでオンライン対戦に目覚め、
デッドライジングで実績解除の楽しさを覚え、Gears of WarでTPSにハマり
HALO3やCall of DutyシリーズでFPSの面白さを再確認しました。

最初の頃はボイスチャットも慣れなくて
何を話していいか解らなかったんですが
徐々にフレンドが増え、Liveを繋ぐ楽しみも増え
ますます360へとのめり込んでいきました。

そんな私でも、今では立派な箱○ゲーマーです。
オフ会用の名刺までフレンドさんに作成してもらって
持っていたり、オフィシャルファンサイトに認定されて
ゲームショウのパーティーではファンサイトの管理者
の方々と親しくなれて、交流する場も増えました。

実績も今では32995です。


最近はずっとCall of Duty:Black Opsのキャンペーンをプレイしていたんですが
一通り、キャンペーンの実績は解除して、残る実績はオンライン実績だけとなったので
今はLEGOスターウォーズ3をプレイしています。

LEGOシリーズは、バッドマン、スターウォーズ、インディージョーンズ、ハリーポッターと
あるのですが、どれもクオリティが高くて、キャラも可愛くて、LEGOという名の通り
LEGOブロックを壊したり、組み立てたり、大人が楽しめるアクションゲームになってます。
日本版が売っていないので、店頭で見かけることがないのが残念ですが・・・。

そんな感じで、これからしばらくはLEGOスターウォーズ3にハマってると思います。

2011年6月17日金曜日

iPhoneのXbox360アプリ

iPhoneのページの中で、一番お気に入りなページがこれです。

一部、有料アプリもありますが、HALOのマスターチーフが大好きなので
そのアイコン目当てで購入したアプリが多数存在しています。


その中でもお気に入りのアプリを紹介します。

360 Emulator
こちらはアプリは起動すると、あら不思議。
360が起動して、Aボタンを押してみると・・・・・。

MsPoints
こちらはMSポイント(通称ゲイツポイント)を
日本円に換算してくれるという
ポイント購入の際に便利かなと思うアプリです。

Inside Xbox
このアプリは有名ですね。
Xbox360のダッシュボード画面が表示され
ゲーマータグや実績が見れます。
ただ、難点はフレンドを一人一人手入力で
追加しないといけないところです。


「外出先でも、誰がオンラインなのか知りたい!」
「メッセージのやりとりを外でもしたい!」

そんなXbox360中毒な自分が色々なアプリを試してみて
辿り着いたアプリが360 Liveです。

Xbox LIVEアカウントへサインインするだけで、フレンド一覧が表示され
メッセージの送信やフレンドの状態を管理出来る、メッセージの送信や閲覧

フレンド登録や承認、その他実績の比較やアバターも表示されるなどと
アンオフィシャルながらも一通りの機能が備わったアプリとなっているみたいです。

Xbox360関連でお奨めのアプリがあったら、教えて下さいね。

ゲーム環境(リビング編)

最近買い換えたブラビア55型です。
3D対応、Blue-ray、HDD内蔵。

HALO3モデルの60GBのXbox360です。

このカーキ色は結構気に入っています。


リビングなのでソファでまったりプレイ出来ます。





PSPコレクション。
ワンセグチューナーは計画停電時の情報収集&暇潰し。

ゲーム環境(ゲーム部屋編)

大抵はここでゲームをプレイしています。

ノートPCとDELL24型PCモニタ。
BOSE2.1chスピーカー。

Pioneer5.1chワイヤレスヘッドホン。
夜中にプレイする時に便利。臨場感がありすぎです。
後ろに2世代目PS3があります。トルネ用です。

Halo Reachコントローラー。
以前使用していた白のやつは
左のアナログスティックのゴムが剥がれたので買い変え。
コントローラーはこれが2つ目。

デコ360!HDDは120GB。
ラインストーンやシールを買ってきて、自分で配置しました。
ちょっと痛いかもしれません・・・。

薄型PS3はLBP専用機と化しています。

Xbox360のゲームソフト棚。
何となくCERO順に並べています。

アジア版は秋葉原のカオス館かプレイアジアで購入。
PS3のソフトが少なくて寂しげです。

全体像。テレビと椅子との距離が近すぎます。
低めのテレビラックにテレビを載せたいです・・・。







オフ会用の名刺

フレンドのデザイナーさんに作って頂きました。














ゲーマータグはmayorblankeyなのですが
Xbox360のフレンドさんからは、まよさんと呼ばれています。

そこで、HALOとMAYOをかけて、HALOフォントで作って頂きました。

HALOのマスターチーフが大好きなので、出来上がりを見た時は
かなりテンションがあがってしまって、凄く嬉しかったです。

マスターチーフがコーヒー飲みながら、ちょっと休憩しているところも
まったりマイペースな自分のキャラとマッチしていて、そこもポイントです。

こんな素敵な名刺を友達価格で作成してくれたフレンドさんに感謝です!


裏には、しいたけボタンが!

フェルトiPhoneカバー

フェルト生地で手作りされたXbox360本体(iPhoneカバー)と
コントローラー(キーチェーン)を海外サイトから輸入しました。



















実際の本体と大きさを比較してみるとこんな感じです。
 
















iPhoneケース入れにしてしまうと、iPhoneをいちいち取り出すのが面倒なので
自分はオフ会用の名刺ケースを入れています。
360ユーザー同士のオフ会で見せ合ったら、面白そうですよね。

他にも、ファミコンやPS3など色々なケースが出てるので
気になる方は要チェックです。

注意点は、本体とコントローラーは別売りな事かな。

購入はこちらのサイトから出来ます。



ちょっとだけ、おふざけで遊んでみました。
ツイキャス用に撮った動画ですので、そんな事を話していますが
時間がある時にでも見てやって下さい。

自己紹介

Xbox360ユーザー、タグ名mayorblankeyこと「まよ」です。

箱○ユーザーでは珍しい?女ゲーマーです。
専業主婦なので、昼も夜も空いた時間にプレイしてます。

これから、主にゲーム中心のBLOGになると思いますが
Xbox360でのプレイ日記や、その他のハード機、携帯機
プライベートな事など綴っていこうと思っています。

好きなゲームジャンルはFPS、TPS、箱庭系です。
結構幅広くプレイしていますので、育成系やシューティング、
レースゲーなどもやります。

これから、どうぞよろしくお願いします。