2011年7月29日金曜日

ZOOM for Xbox360 Kinect

コントローラー無しでXbox360がプレイ出来るKinectです。



一人プレイだと1.8メートル、二人プレイで2.5メートルのプレイスペースが必要ですが
日本の狭い家庭事情だと、なかなかそれぐらいのスペースを確保するのが大変でした。

そこで、このNyko ZOOMの登場です。
レンズに嵌めるだけで、40%ディスプレイに近づく事が可能になりました。



これで、我が家にもようやくKinectが置けるフラグが立ったかな。

発売日は2011年8月23日で、Amazonで注文すると発送予定日が9月3日とかになっていたので
もしかしたらPlay-Asia.comで注文した方が早いかも?
しかも価格を見たら、Amazonは3990円。
Play-Asia.comは2720円でした。
急ぎじゃない方はプレアジの方がお買い得だね♪

【追記】
発売日の変更がありました。
2011年9月13日発売予定です。

Google+始めました

SNSはmixi・twitter・Facebook・Foursquareとやってきていたのですが
GoogleのSNSで「Google+」に招待頂いたので、アカウントを作って色々弄ってみました。

Facebookと比べるとあまりにも違いすぎる直感的なインターフェースで
写真や友達をサークル分けするのもドラッグで出来ちゃう。

Googleのサービスなので、他のGoogleとも連携していて
例えばGoogle+で新着があると、Gmailの方にもアイコンが赤く表示されて通知してくれる。

もちろんPicasaとの連携もばっちり。

自分のこのブログもGoogleのBLOGなので、写真の共有とか簡単に出来ちゃいます。

まだβ版みたいなので、twitterやFacebookとの連携が取れないのですが
自分的にはかなり使いやすいと感じました。
これがあれば、もうFacebookはいらないかもってぐらい。

2011年7月27日水曜日

Dead Space 2 プレイ

再び、Dead Space2の実績空けです。

「Think Fast」
キネシスで掴んだ物体を直撃させNecromorphsを30体倒す

壁にネクロモフを直撃させないといけないので、場所が限られていて
かつ、刺せるオブジェクトをキネシスで持っていないといけないので
意識してプレイしていないと取れなかった。


「Fully Loaded」
完全にアップグレードされた武器を4つ完成させる

ノードを購入して4つの武器を完全強化すれば空く実績です。
バグでチャプター1のストアとベンチがある部屋でセーブとロードを繰り返すと
敵が一体だけ現れるのでそこで解除も出来たのですが、正攻法で頑張りました。


「C-Section」
Contact BeamのAlt-Fireでダウンさせた敵を立ち上がる前にPrimary Fireで倒す

Contact Beamのエイム状態でRBで地面に突き刺し、ダウンしてる間に倒すという実績ですが
武器を強化しているとRB押した瞬間に敵が死んでしまうので、強化前に取っておくといいかも。


そしてストリーミング配信のツールを色々とインストールして設定を弄りました。
ゲーム中にPCモニタでコメント見るのは大変なので、まずはソフト類をインストール。

コメントビューアはギッシリアンコちゃん
音声読み上げソフトは棒読みちゃん

そしてステレオミキサーが欲しくなってしまって、値段の安さにつられてポチり。



明日届くので届いたら早速試してみます♪

2011年7月26日火曜日

Dead Space 2 プレイ

引き続きDead Space2の武器実績空けをやってました。

今日はモチベーションをあげる為に、ニコ生で実況しながらのプレイ。
8度目の正直で実績「Elevator Action」を解除!
実況しているにも関わらず、Tripodを撃っている時間は集中しているので
黙々と敵を倒していたけど、ぽこーんと来た瞬間に「空いた~!やったー!」と大声を出したので
ニコ生を見ている視聴者の方々がびっくりしておられました。
でも、みんなに「おめでとー」の言葉を貰って、ご満悦。

そして、全ての武器でNecromorphsを倒す実績「The Sampler Platter」は
Refurbished Plasma Cutterを使うのを忘れていたみたいで、それを使用したら解除。

次に「Necro Flambé」
これは、Flamethrowerという火炎放射器のような武器で敵を50体倒す実績ですが
この武器が未強化だったせいか、3発ぐらい当てないと倒せないため、少しイライラ。
でもセレクトボタンで残り何体倒せばいいか確認出来るので、あと5体というところで
「おっしゃー!」と気合が入り、何とか解除出来ました。

さて、残る実績はあと8つ。
難易度Zealotは今までのデータが引き継げるので、クリア出来ると思うのですが
HardCoreはさすがにやる気が起きません。

だって、次で4周目だもの・・・・・。

でも、ソフト日照りなおかげか、飽き症な自分でもここまでやり込めました。
それぐらい面白いって事だよね。

2011年7月25日月曜日

Dead Space 2 プレイ

武器実績を空けようとしている内に、難易度Casualのチャプター7に入ってました(汗

ジャベリンガンを使うようになってから、赤ちゃんネクロモフを爆発させずに30体倒すという
実績「The Nanny」をやっと空けました。
ついつい黄色い部分を狙って、爆発させていたのでなかなか解除出来ずにいたんです。

そして、チャプター7の実績といえば「Elevator Action」
これは、エレベーターに出現したすべてのTripodを倒す、というものなのですが
このTripod実績の為に、パルスライフルを全強化して、RBのAlt Fireで望んでるのですが
終盤のTripod一匹か二匹を必ず取りこぼしてしまって、またやり直す、という負のパターン。

そんなこんなで次は6回目のチャレンジなのですが、ここまで来たら空けちゃうよ。
そしたら、しばらく旅に出るんだ、あたし。

2011年7月23日土曜日

本日の出来事

昼過ぎに起きて、遅い昼食。
ラゾーナ川崎のサンマルクカフェ
















そして、通院している武蔵小杉の病院へ寄り、その後横浜へ。
いつも素通りしている日産本社(音が出ます)が気になり、寄ってみた。
建物も大きかったけどショールームもかなり大きくて、カフェまでありました。

日産といえばやっぱりGT-R。
















内装もスピーカーがBOSEで120万、ボディカラーが50万、トータル1500万。
うーん、これ買うならアウディのA5とかの方がいいなぁ。

そして、夕食はみなとみらい地区の赤レンガ倉庫のBEER NEXTで。
このシーフードハンバーグがお気に入り。
前菜・スープ・パン・メインで1600円とリーズナブルなコース。















カーディガン、レース付き




















パジャマ




















そして、横浜駅東口の丸井のウフドゥーというルームウェアのショップで
冬物がセールで安かったので、ついつい購入。

エプロンの色がわかり難いけど、紺色ドット柄にピンクのライン入りで
お揃いのシュシュ付きで、とっても可愛いのです。
これで料理に励みたいと思います。

2011年7月22日金曜日

Xbox360スター・ウォーズ限定モデル

スター・ウォーズ仕様のXbox 360は、本体がR2-D2柄。
























ワイヤレスコントローラはC-3POをイメージさせるゴールド。

















サウンドもスターウォーズの効果音を使っているそうです。
ソフトのKinect Star Warsは、プレイヤーがジェダイのトレーニングを受けて
フォースを身につけるというゲーム。

日本での発売はまだ未定ですが、最近になってスターウォーズを見始めていた
自分としては物凄く興味があります。

いくつも本体があっても困りますが・・・・・。
コントローラーぐらいなら、あってもいいよね。

2011年7月21日木曜日

Dead Space 2 プレイ

相変わらずネクロモフ達とキャッキャウフフしています、まよです。
こんばんわ。
難易度Casualの2周目のチャプター14を終わって、15に入るところです。

強化武器は、プラズマカッター・ジャベリンガン・ラインガンをMAXまで強化して
StasisとRIGもノードでMAXにしました。

ジャベリンガンの強化は最強です。
雑魚敵は一撃で倒せます。
範囲攻撃で感電も出来るので、敵が複数出現する場所使えます。
武器はジャベリンガンとプラズマカッターだけで十分かも、って思えます。

2周目をクリアしたら、次こそは難易度Zealotをプレイします。
その上の難易度HardCoreはセーブ3回とかいう無茶ぶりな縛りがあるので
多分無理です・・・・・・orz

2011年7月17日日曜日

旦那サマの誕生日

東京駅丸の内出口から出てすぐ、丸ビル最上階のガラス張りのダイニング
BREEZE OF TOKYOへ行きました。

ドレスコードはセミフォーマルでしたが
男性客はポロシャツなど結構カジュアルな服装が多かった。
席は窓際の特別席。
座った席からは、丸の内はもちろん、皇居や東京タワー、ベイブリッジが見えました。

料理は、一人3800円のプリフィックスランチコースにしました。
まず、乾杯でノンアルコールカクテルを頂きました。

前菜
蟹のタルタルとグレープフルーツ、
アボカドのカプレーゼ 
オレンジマスタードソース
魚料理



肉料理

デザート







真鯛のトマト・オリーブソース














牛ハラミのグリル 
赤ワインのレフォールソース













ゆずシャーベット
苺のムース
グレープフルーツのゼリー
胡桃のタルト
ココアシフォンケーキ











食後にコーヒーを頂いて、まったりした時間を過ごせました。
料理はボリュームがあって良かったのですが、味はまずまずってところでしょうか。
ギャルソンの質もいまいちでした。

丸の内から銀座までのルートが、お洒落なショップが多くて
新しい散策路を見つけたので良しとします。

2011年7月16日土曜日

本日の出来事

毎週土曜は大抵外食するのですが、今日は昼過ぎまで家でまったり過ごして
自宅ランチの後、お出掛け。

美味しいスコーンが食べたかったので、アフタヌーンティーへ。
イングリッシュミルクティーと頂きました。
















その後、雑貨を見にフランフランKEYUCAをブラブラ。
スリッパとカトラリーを捜し歩いて、KEYUCAがセールで420円だったので
自分・旦那用とお客様用を買いました。

















カトラリーが結構いい値段だったので
取り合えずディナーフォークとカトラリースタンドを購入。
スープ用やアイス用スプーンも揃っているので、徐々に揃えていくのも楽しみ。
















そして、前々からずっと気になっていた荒木飛呂彦先生の
「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」を購入!

















元々、フランスのみの出版だったらしいのですが、ジョジョリオンが連載開始した記念に
全ページフルカラーという豪華な仕様の外伝になっています。
3ページぐらい読んだけど、なんかジョジョ大好きで読むのがもったいないので
毎日5ページずつぐらい、ちょっとずつ読んでいきます。

2011年7月15日金曜日

Call of Duty: Black Ops

今日は一日中だらだらモード。
昼過ぎに起きて、2時間後にまた昼寝とかもうね・・・・・。

夜からは、Call of Duty: Black OpのDLC、"Escalation"マップパック(1200MSP)の
「CALL OF THE DEAD」という4人協力でゾンビを倒すモードをプレイ。

ゾンビ映画でお馴染みのロメロ監督&ゾンビが出現するんだけど
ゾンビを撃ってる時に流れ弾がロメロ監督に当たったら、もう大変。
自分が走るのと同じ速度で追いかけられます。
そして、自分がダウン状態になると、他の3人の所に走って追いかけていくのです。
湖につれていくと怒りが治まって、速度が元に戻る、という訳です。

ゾンビを倒したり、ゾンビが進入してくる建物などを修復するとポイントが貰え、
そのポイントで壁に埋まっている武器を購入します。
弾薬もそのポイントで購入します。
次に進む道にオブジェクトがあり、それをどかす為にポイントを使用したりもします。
で、ラウンド数が上がるにつれて、ゾンビの速度や量が増えていくモードです。

その為、4人がうまく連携を取れていないと、グダグダになってすぐ終わってしまうという。


今日はフレンドではなく、野良部屋でやっていたので見事なグダグダっぷりで、
誰かは監督撃ちまくって追いかけられるし、最高で12ラウンドしか行けませんでした。
ちょっと面倒そうだけど、Escalationの実績頑張って取りたいなーなんて思ったまよでした。

2011年7月13日水曜日

シュタインズゲート 比翼恋理のだーりん クリア

夜中こそこそ起きてはプレイして、昼は家事の合間にというか
家事もそこそこにプレイして、本日めでたく実績コンプリートしましたー!

パチパチパチー。

一気に実績が増えて、34380になりました。

最後のオペレーションのメールを全て読む実績が最初面倒で
もう止めようかな・・・と思いながら、やっていたら結構簡単に全部開きました。

これで思い残すことなく、フレンドに返却出来ます。

実績コンプしたら、ゲーマーアイコン貰えました。
でも今はチャリティーのリボンにしてるのだ。

トゥットゥルー♪

ロボティクス・ノーツ 最新ムービー

「カオスヘッド」「シュタインズ・ゲート」に続く、三作目となる「ロボティクス・ノーツ」について
5pbの志倉千代丸社長がtwitterで言及しています。



新キャラも登場して、ストーリーが今から気になるところです。
発売は今年の秋か冬ぐらいになるのかな?

シュタインズ・ゲートはシュタゲって訳してたけど
今回はロボノ?になるのかな。
後でゲハを覗いてこよっと♪

シュタインゲート 比翼恋理のだーりん

昨夜PCデスクの前に座ったまま、5時間も寝落ちしていました、
まよしぃにゃんにゃんです。

トゥットゥル~♪

今日もシュタゲ・比翼恋理のだーりんをプレイしていたのニャ。
紅莉栖→萌郁→フェイリス→るか子→鈴羽→まゆり(今ここ)

もう、ここまで来たら、頑張ってコンプするニャ。

でも、今日はさすがに椅子で寝てたせいで一日中眠かった。
ゲーム中何度座ったままフリーズしてたか解らないニャ。

そして、我が家は今夜からサマータイム制度を実施するニャ。
今夜はいつもより1時間早い1時に寝て、明日の朝は7時半起きニャ。
朝の時間を有効に使うんだニャ。

って事で、おやすみニャ。また明日ニャ。

2011年7月12日火曜日

シュタインゲート 比翼恋理のだーりん

えー、紅莉栖・萌郁・フェイリス編と一応クリアはしたのですが・・・・・・・。


飽 き ま し た 。


シュタインズゲートは面白かった。
だが「比翼恋理のだーりん」は所詮はギャルゲー。
女の自分がプレイして面白い訳がない。

せっかく借りたものだし、実績も簡単なので、一応全部クリアする予定ですが
ぶっちゃけ退屈です。
Autoで流し見です。

さっさと終わらせて、Dead Space2の続きをやる方がよっぽど自分には合ってる。

あ、男性がプレイすると面白いものなのかな?
よく解らないけど、良くも悪くもいい勉強になりました。はい。

2011年7月9日土曜日

360オフ会 in 秋葉原

XNA Today 管理人の与野さん
こびとスタジオ 管理人のnakfivさん
ゆっくりXNA 管理人のほっしーさん

自分以外のみなさんはなんと、XNAでゲームを作っておられる方々です。
(XNAとは、360のインディーズゲームです。)

そんな有名な方々と、秋葉原360オフ会をしてきました。

一人の誕生日がオフ会と近いという事を知り、
当人には内緒で他のメンバーとプレゼントを送ろう計画を練っていたら
その内のメンバーの一人も誕生日が近いという情報を得て、
集合時間の1時間前にこっそり落ち合って、プレゼント探しの旅。

途中の路地で、聖闘士星矢の等身大金ピカのフィギュア?を見つけたり
普段なら絶対入らないような狭いお店を階段でゼイゼイハァハァ登って
フィギュアを物色して、それでもお目当てが見つからなかったり。

結局、時間がなくなってしまって、ちょっと不本意な品物になってしまった。

13時~15時までは、電気街口のカラオケ店パセラへ。
ここは料理が美味しい・コスプレ衣装無料貸し出しなどやっていて
ゆったりした女性用トイレには着替え用の台もあって、アキバらしいな、と。

食事&飲みながらゲームの話などして、ブラブラ秋葉原のお店を探索。
カオス館で洋ゲーのソフトを見たり、ヘッドホン見たり、
F.E.A.R.3のヘッドマウントディスプレイでの試遊。

ヘッドマウントディスプレイは正直微妙でしたが、F.E.A.R.3はオン2人Coopがあるみたいで
実はちょっと密かに気になっていたタイトルだったので、長時間プレイしてしまった。

そして、自分の中だけでマイブームなプリクラを撮りに、SEGAへ。
地下のプリクラコーナーは女性専用コーナー(男性禁止)がほとんどだけど
男性と一緒でも撮れる機種で尚且つ、アプリをDLしてる機種を選んで撮影。
バンビーナ2は4人でもその場でパキンと折れて、はさみ入らずで便利。

その後は、違うゲーセンで貴重な4人対戦パックマンをプレイ。
なかなか、濃い時間を過ごせました。

オフ・オンライン共に、これからも宜しくお願い致しますデス。

2011年7月8日金曜日

torne ver3.00 環境

バサッバサッ。
今夜はtorneをバージョンアップしたのでその事についてデス。

まず、Blu-ray・HDD内蔵ブラビア、KDL-55HX80Rを認識させました。
ダブルチューナーなので、元々2番組同時録画だったのですが
torne+テレビで3番組同時録画対応になりました。

そして、ゲーム部屋のPS3にもtorneをようやく繋いだので
我が家では4番組同時録画出来る環境になりました。
















難点なのが、twitterの操作がちょっと解り難い事かな。
セレクトボタン2回押しで、テレビ画面下にスクロール。
R1・L1でテレビ画面の拡大(twitterの文字の縮小)など。

ただ、そのライブモードになると、見てる番組以外の局の
ツイートまで流れてくるので、それが意味が解りません。
見てる番組のツイートだけ表示出来るといいのですが・・・。

でも、番組をまとめて表示してくれるようになったり
番組表もBS・CS欄はスティックで移動など、操作性も向上。
テーマも変更出来るようになって、エンタメ性もアップ。

Sonyウォークマンを持っている友人も、torneを買ってからは
テレビっ子になり、今回のアップデートを喜んでました。

あたしもテレビっ子になっちゃいそうでドキドキ。
でわ、甘栗食べて寝マス。
バサッバサッ。

2011年7月7日木曜日

シュタインズゲート 比翼恋理のだーりん(紅莉栖編)

トゥットゥル~♪

紅莉栖ルートをクリアしたよ。
以下、ネタバレになるかもしれないので、未プレイの方はご注意を。

紅莉栖はやっぱりツンデレキャラだね。
そして、電波ジャックがもっと壮大なものかと思っていたら
いい意味で期待を裏切られた。

何となく予測はついていたけど、あんな展開になるとはね。



そして、早速萌郁ルートへ。

一日一キャラクリアだと、今週中にはコンプ出来そうにありません。
サーセン。

まったりプレイしていくさ。
エル・プサイ・コングルゥ!

2011年7月6日水曜日

PlayStationNetwork 感謝とお詫びパッケージ

PlayStationStoreが本日再開しました。

そして、長い間PSN停止・復旧まで待たせた感謝を込めて
・PS3の5タイトルの中から2本
・PSPの5タイトルの中から2本
本日から8/6までの30日間、無料ダウンロード出来ます。

自分は、PS3は
・The Last Guy
・無限回廊 -序曲-
PSPは
・勇者のくせになまいきだor2
・リトルビッグプラネット ポータブル
を選びました。

そして、密かに7/8~7/10までの期間に
・アイアンマン
・時をかける少女
・鉄コン筋クリート
がこちらも無料で期間内はレンタルで視聴出来ます。

そして、今まで配信出来なかったタイトルやDLCもたくさん配信されています。
ストアを見ていたら、クロノクロスを発見して、ウォレットに残高があったので
懐かしさから思わず、ポチってしまい、オープニングテーマ曲を聴いてご満悦。

コミックも結構充実していて、トリコとか読んでみたくなったり。
ジョジョがあったら、全巻ポチってたところです。危ない危ない。


2011年7月5日火曜日

torne ver3.00 「リモート」

PS3のHDDに地デジを録画出来るという、みなさまもご存知のtorneですが
2011年7月7日、バージョン3.00にアップデートされます。

これまでは
・地デジしか録画出来ない(BS・CSは録画出来ない)
・PSPでのリモート録画予約が出来ない
・twitterを表示させるモードだと、テレビ画面が小さい
・BGMがうるさい

など、色々問題点を抱えていたトルネでしたが、今回の大型アップデートで
大きな変更点がいくつかありましたので、個人的に気になった部分をあげます。

「STORE(トルネ屋)追加」
トップメニューに表示。
「レコ×トルネ」機能や「デザインテーマ」など、トルネに新機能を追加するコンテンツを購入。
下記の価格はこのトルネ屋で一度だけ購入するシステム。

「レコ×トルネ」 1800円
機能は10日間無料で試せる。
トルネからBDレコーダーの録画予約を確認、変更。
地上デジタル、BS、CSの3波を録画予約。
BDレコーダーは最大で2台まで登録できるため、トルネ本体と合わせて最大5番組を同時録画。

「リモートプレイの機能強化」 無料
外出先から見たい番組の検索や予約、ビデオの整理。 

「デザインテーマ機能」 500円
画面上のデザイン、BGMや効果音、演出などの変更。
アップデート時は「トルネ・ブラック」と「ロケットトイトイ」の2種類。

「ライブ機能の強化」
ツイートを画面下に表示。テレビ画面をより大きく表示。
TwitterのストリーミングAPIに対応


こんな感じかな。細かい変更点をあげていくとキリがないので・・・。
我が家では、テレビがブラビアなのと、レコーダーもSonyのものなので
トルネからBS・CSを録画出来るようになったのが大きいです。
ただ、PS3一台に対してBDレコーダー2台という認識なので
PS3を複数台認識されるシステムになってくれると、もっと嬉しかったりします。

PSPからの録画予約なども、やっと来たかーって感じです。
デザインテーマはリトルビッグプラネットのテーマが来ないかなぁと
今からちょっとわくわくしています。

twitterモードにするとこれまではテレビ画面が小さすぎて
テレビを見ればいいのか、ツイートを読めばいいのか・・・という感じでした。

内緒だけど、ぶっちゃけテレビはあまり見ません(ボソッ)
でも今回のアップデートで、テレビ見るのも楽しくなりそう♪

シュタインズゲート 比翼恋理のだーりん

シュタゲ好きなフレンド様から、お借りしました。
買えよって言う突っ込みは無しでおながいします。今月金欠なんです。

インストールして、すぐに実績がぽこん♪

メールの壁紙や着信音変更でも、ぽこん♪

まだ序盤なので、前回のおさらいをしている感じですが
実績厨にはオヌヌメなソフトですね!
(2ちゃんねる風に書いてみた)


オープニングテーマの
「だーりんだりんだーりんちゅっちゅちゅ♪」
「だーりんだりんだーりんいぇいいぇい♪」

が頭から離れられませんが何か?

今週中に実績コンプしてやんよ!常考。

LittleBigPlanet2 ファイナルファンタジーVIIコスチュームパック

SCEAが、Playstation Blogにて発表しました。

LittleBigPlanet2 ファイナルファンタジーVIIコスチュームパックDLCを
7月13日より北米PlayStation Storeにて配信します。
このDLCパックには、クラウド、ティファ、エアリスといった人気キャラクターに加え
セフィロスコスチュームも収録。
価格は単品で1.99ドル、ヴィンセントも含むパック価格が5.99ドルとなります。

どのキャラも可愛すぎる!

セフィロスかっこよすぎるでしょ

他にも、inFAMOUS 2、Killzone 3、MotorStorm Apocalypse、Toy StoryのDLCも
近日配信と発表されてます。
日本ではいつ頃配信かな。わくわく。

ノートPC買い換え作戦

現状使用しているノートPCは仕事用に持ち運び優先で
重量700gぐらいの超軽量ノートPCを使用しています。
4~5年前に購入なので、かなり限界に近づきつつあります。

今はもう発売されていないVAIOのタイプGで、今時OSがXPで
CPUはCore2 1.2GHz、メモリ1GB、当然ゲームも出来なければ
WEBカメラもマイクも付いてなく、何より解像度が低すぎる。

デスクトップも魅力的ではあるんだけど、ネットゲームは恐らくやる事は
今後やる事もなさそうだし、リビングとゲーム部屋を行き来するには
やっぱりノートPCの方が便利だし。

で、VAIOの夏モデルのタイプZにしたいところなんだけど
何しろ予算的に無理すぎる。

そして、現時点で行きついたのがVAIO SDシリーズのVPCSA2AJ

OS:Windows 7 Home Premium 64ビット 正規版 (SP1)
CPU:Core i7-2620M(2.70GHz)
メモリー:8GB(オンボード4GB+4GB)
ストレージ:SSD 約128GB(128GB×1)
13.3型ワイドWXGA++ 1600×900ドット


占めて、177,300円也。

これは・・・、買うしかあるまい!
まぁ、予算的にも家計的にもピンチなのは間違いないのですが。
夏モデルも発表された事だし、少し安くならないかなぁ。

2011年7月3日日曜日

Dead Space 2 ノーマルクリア!

ノーマルを始めてから半月ぐらいが経ちますが、今日ようやくクリア出来ました!

ラスボス戦では7回ほど死にました。
Nicoleに3~4回攻撃を加えると奥にある弱点(Markerの核)が露出するので攻撃します。
弱点はある程度時間が経つと閉じてしまい、影(Pack)が大量に現れます。
弱点が露出している間はPackも消えるので攻撃に専念出来ます。
撃破で『The Final Sacrifice』解除。

ムービーを挟んでラスト『The Fugitive』『Made Us Whole』解除。

次周は難易度一番低いやつで、実績解除狙いでいこうと思います。

めげずに頑張りました。
CODシリーズよりも達成感あったかも・・・。

Dead Space 2 プレイ

今日はチャプター14をプレイしました。

このチャプターで初めて無敵が出現します。
四肢のうち二本を切断すると再生し始めて倒すことが出来ないので
切断したらすぐSTASISを撃ち込み、時間を稼いでいる間にハッキングして先に進みます。

無酸素・無重力空間はちょっと苦戦しました。
酸素に限りがあるので、トロトロしてる訳にはいかないのと
体力がそんなに無くて、奥にいる大きな敵が発射してくる子供3体にやられて死ぬ、
というのを何度も繰り返し、一度前の部屋に戻って取り逃していた回復アイテムを取って
火を吹く装置の影に隠れつつ、倒して、次の部屋へ。

ベンチとストアとセーブポイントがあります。

次はいよいよラストステージです。

2011年7月2日土曜日

Dead Space 2 プレイ

今日はChapter13のラストまで来ました。

無駄撃ちが多いせいなのか、慢性的な弾不足に陥っていて
ステイシスをかけて弱点をきちんと狙って撃たないと
弾が尽きてしまう感じです。

赤いランプの部屋では敵が大量に現れてきて、パニくっています。
しかもラストには、あの巨大なブルート(強化型)が出現するみたいで
その先にしかストアが無く、買い物も出来ない状態で詰まってます。

だが、しかしここで諦める訳には・・・!

ステイシスかけて、殴り&踏み付けで倒せないものかな。


[追記]

あの後、プレイしていたら、チャプター13をクリア出来ました。
赤いランプの部屋はこまめにセーブ&敵を倒したらすかさずアイテムげっと。

強化型ブルートは、青いランタンを当てて感電させつつ、その間に倒す感じで。

STOREのある部屋を進み,イベントの後、奥の部屋へ。
寝台に横たわり右目の瞳孔に針を刺すんだけどLSで移動、Aボタンで接近。
小刻みにLSボタンを押していかないと、失敗してしまいます。
チャプター終了、『Cross your Heart, Hope to Die』解除~♪

2011年7月1日金曜日

Dead Space 2 プレイ

今日は一気にチャプター10から13まで進みました。
そんなに苦戦する箇所もなく、新たに購入したジャベリンガンが面白い&
強いものだから、敵をビリビリさせて遊んでいます。
たまに自分もビリビリしてしまうのはお愛嬌って事で。

チャプター13の始まりのアイザックさんがとっても格好良かった。
セリフに惚れて「アイザック、男だな」と思ってしまった。


Nicole : Isaac... touch me.
  • Isaac……私に触れて。

Isaac : I... don't think that's a good idea.
  • それは……出来ない。

Nicole : Isaac, please. Make us whole.
  • Isaac、お願い、一つに。

Isaac : I can't.
  • 出来ない。

実績も今日は全部で5つも解除しちゃいました。
22/58なので、ようやく半分といったところです。
残りあと僅かなのですが、頑張ります。